07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
--:-- スポンサー広告

芸森アートマーケットに出店します!!

2011/07/02
今晩は!マミーです。

一ケ月以上のご無沙汰でした・・・。


7月10日(日曜日) 札幌芸術の森アートマーケットに初めて出店することになりました。

ミスオリの場所は、センター前広場です。


ひろ~~い森の中で、ゆったりとプロ、アマ問わず幅広いジャンルのアートマーケットです。

陶器、木のオモチャ、染め物、絵画、等などきっとお気に入りの物に出会ってしまいます。


今回もミスオリは、シンプルな無香料のマルセイユ石鹸から、香料ありの数多い贅沢石鹸まで

種類が盛り沢山です。

お肌がすごく敏感な方用に、無香料のアボガド石けんを新たにプラスしました。


七月の太陽下、さわやかな風が吹く緑の森の中でミスオリの石鹸に出会えたら、

幸せな休日になること間違いない~~~なんてね。


午前10時から午後4時までの出店です。                                                   

どうか晴れますように。   


                             マミー
                             
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
23:29 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

copan終了!

2011/05/29
こんばんは、しーこです。

きのう5/28、ミスオリは 手作り雑貨市場copan に参加してきました。

朝から晴れ晴れとしたお出かけ日和で、アウトドアをエンジョイする方のほうが多いかな~・・・なんて思っていましたが、ありがたいことに、たくさんの方々が訪れてくださいました。
中には運動会後のご家族も!
ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました

     DSC_0184_convert_20110529211340.jpg

     DSC_0185_convert_20110529211727.jpg


石けんはじめて!という方に石けんの気持ちよさをお伝えするのはもちろん楽しいことですが、リピーターの方が次の石けんを選びに来て下さるのも、とっても嬉しいことです。
きのうもたくさんのリピーター様、ありがとうございました

イベントに出す石けんのメニューは、いつも時間をかけて相談するのですが、その際はみなさんの感想がとても重要になってきます。
定番の石けんは常に提供できるように、さらに新メニューを加えて飽きないで楽しめるよう、これからも工夫していきますので、感想やご希望がありましたら、どしどしお寄せ下さいね

それでは、みなさまcopanで新調した石けんで、引き続き石けんライフをお楽しみ下さい!!


♪しーこ♪

ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
20:10 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

雪塩石鹸

2011/01/25

こんばんは、さっこです。

今日は宮古島の地下海水から採れる真っ白なパウダー状の塩、「雪塩」を使った石けんをご紹介。

CIMG7209_convert_20110123165329.jpg

CIMG7216_convert_20110123165424.jpg

上(白)
*材料*
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油、雪塩、苛性ソーダ、精製水、オレンジ精油、パチュリ精油

下(グレー)
*材料*
オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル、マカデミアナッツオイル、ホホバオイル、クレイ、苛性ソーダ、精製水、ラベンダー精油、パチュリ精油


いろんなソーパーさんのブログを見ていたら、塩を使った石鹸はぼそぼそになった!!とか、
難しそうだったので、十分に下調べしてから雪塩石けんの製作に臨みました。
塩の入れ方ですが…
必要な精製水の半分を雪塩を溶かすためにとっておきます。
残りの水を使って、石けんを仕込みます。
雪塩用にとっておいた精製水に、5%の濃度となるように雪塩を溶かします。
仕込んだ石けんのトレースが十分に出てきたころに、雪塩水を入れて混ぜるだけ。

特にぼそぼそになることもなく、そこそこ成功!!

雪塩とクレイを使っているから、スクラブ用の石鹸として大活躍するはず!!


最近は春に向けた石けんを作ったり、考えています。
春らしい色やデザインになればいいなぁと。


++イベント参加情報++

★楽しい×イベント=WINWIN
 開催日 2011年2月24日(木)
 営業時間 12:00~18:45
★第10回手作り・癒し系イベント WINWIN
 開催日 2011年2月25(金)~27日(日)
 営業時間 11:00~17:00
  
 *会場はいずれも以下の場所です。
   札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F
 *ミスオリが参加するのは26日(土)のみとなります。 
 *詳しくはHPへ→



ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
01:34 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダーハニー

2011/01/04

こんばんは。さっこです。

いつか作った石けん。

"ラベンダーハニー"


*材料*
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、
ひまし油、ヘーゼルナッツオイル、シアバター、
はちみつ、ラベンダー精油、ローズマリー精油、苛性ソーダ、精製水

これまで、はちみつは温めてゆるゆるにしたところで後入れしていたのですが、
今回は精製水にはちみつを溶かし、はちみつ水を苛性ソーダと合わせました。
はちみつ水と苛性ソーダを混ぜた直後の液の色はオレンジ!!
ほんとにすごい色だから、大丈夫かなと思っていましたが、そのうち赤褐色に。
それでも濃い色だから、石けんになったらどんな色になるんだろうと不安でしたが、
出来あがってみると全然濃くない。ミルクティーみたいな色で一安心。

香りはラベンダーとローズマリー。やっぱ間違いない組み合わせですね。
さわやかですごーく好きな香り。


お正月はあっという間に終わってしまいました。
おせちを食べ、お雑煮を食べ、夜は宴会をし…
やっぱりお正月は食べてばっかりになるので、注意が必要ですねぇ。
だらだらしつつも、いつもよりは行動的なお正月でした。

そろそろ仕事が始まる方も多いですよね。
頑張っていきましょう。

さっこ
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
02:10 手作り石けん | コメント(1) | トラックバック(0)

やっぱり 椿 です!

2010/11/21
こんばんは マミーです。


実は、私はシャンプーも一年前から手作り石けん(椿油)でやってます。

「え~~髪も石けんで洗っちゃうの?」びっくりでしょ!



お肌に優しいと言うことは、地肌や髪にも優しいということなんですよ。
オリーブオイルではなく、日本でおなじみの椿オイルでつっくています。

DSCN0985_convert_20101121204915.jpg

   型に入れて2,3日で固まります
   そして型出しをしてまた2,3日乾燥させます。
   ケーキの種みたいです。 


                                   DSCN0989_convert_20101121205045.jpg

   好きな大きさに切ってひと月ぐらい
   熟成させます。
   日に日に乾燥し、出来上がり
   が楽しみ 
 

そして今私の髪は、以前のようにハリとツヤがもどりリンスやトリートメントもいりません。

髪の量が多くてワーッと広がっちゃう友人が使ったら、しっとりまとまって大喜びでファンになりました。



        材料  椿油
                ココナッツオイル
                パームオイル
                ひまし油(泡立ちがよくなる)
                ハーブ水(ラベンダーとローズマリーのドライハーブで一晩抽出)
                ホホバオイル
                苛性ソーダ
                ヤローフラワーパウダー(抜け毛予防)

        精油
                ラベンダー
                ローズマリー
                オレンジ


   そうそう薄毛で悩んでいるパパにも効果がありそう
   
   このように手間ひまかけて椿石けんを作っているマミーでした     
                
                                  
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
22:00 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

