09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
--:-- スポンサー広告

やっぱり 椿 です!

2010/11/21
こんばんは マミーです。


実は、私はシャンプーも一年前から手作り石けん(椿油)でやってます。

「え~~髪も石けんで洗っちゃうの?」びっくりでしょ!



お肌に優しいと言うことは、地肌や髪にも優しいということなんですよ。
オリーブオイルではなく、日本でおなじみの椿オイルでつっくています。

DSCN0985_convert_20101121204915.jpg

   型に入れて2,3日で固まります
   そして型出しをしてまた2,3日乾燥させます。
   ケーキの種みたいです。 


                                   DSCN0989_convert_20101121205045.jpg

   好きな大きさに切ってひと月ぐらい
   熟成させます。
   日に日に乾燥し、出来上がり
   が楽しみ 
 

そして今私の髪は、以前のようにハリとツヤがもどりリンスやトリートメントもいりません。

髪の量が多くてワーッと広がっちゃう友人が使ったら、しっとりまとまって大喜びでファンになりました。



        材料  椿油
                ココナッツオイル
                パームオイル
                ひまし油(泡立ちがよくなる)
                ハーブ水(ラベンダーとローズマリーのドライハーブで一晩抽出)
                ホホバオイル
                苛性ソーダ
                ヤローフラワーパウダー(抜け毛予防)

        精油
                ラベンダー
                ローズマリー
                オレンジ


   そうそう薄毛で悩んでいるパパにも効果がありそう
   
   このように手間ひまかけて椿石けんを作っているマミーでした     
                
                                  
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
22:00 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

