08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
--:-- スポンサー広告

春色に会いたくて~~

2011/02/22

こんばんは!  マミーです。


春が待ち遠しくて、きれいなクリーム色の石鹸に挑戦しました~~。

もちろん、合成物を使用せず、天然素材だけで色をだしたいのです。


レッドパームオイルは、きれいなオレンジ色の石鹸が作れます。

そのレッドパームオイルの量を調節すれば黄色が作れると、

誰かのブログで読んだので、何回か試してやっとほしかった色に出会いました!!





けれども、黄色は成功したのですがグレーのところは、緑色にして菜の花のイメージにしたかったのに・・・

グレーのところは、よもぎをオリーブオイルにインフューズして緑色になるはずだったのです・・・

まあでも良しとしましょう。


ちょっぴり春の予感がしますよね。



<材料>  黄色の部分  オリーブオイル       230g

             マカデミアンナッツオイル  80g

             アボガドオイル       80g
             
             パームオイル        70g

             レッドパームオイル     10g

             ココナッツオイル      80g

             シアバター         12g

             苛性ソーダ         74g

             精製水           218g
 
      グレイの部分 オリーブオイル       50g(ヨモギ小さじ2)

             パームオイル        7g

             ココナッツオイル      12g

             シアーバター        3g     

             苛性ソーダ         9g

             精製水           28g


      エッセンシャルオイル

             フランキンセンス      40滴

             イランイラン        30滴

             ラベンダー         50滴


       やや甘いけどさわやかさが香る石鹸ができました。



       次はきれいな緑色の石鹸がつくりた~~い!!





       26日WINWINに初めて参加しま~す。

       売れるといいなあ~~~

                          マミー
  
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
21:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

