08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
--:-- スポンサー広告

また 同じ失敗をしてしまった!

2011/03/06
今晩は マミーです。

友達の旦那様が剛毛で、ククイナッツオイル入りの石鹸でシャンプーすると高級なトニックも使わずとも

思い通りになると言って、とっても気に入ってくれているので今回は、ククイナッツオイル入りの石鹸を

作りました。

粉末緑茶をオリーブオイルに3週間インフューズして、きれいな緑色にしたくて~~~

それは、まあまあ良かったのですが、しょっちゅうプチプチ肌の石鹸を作ってしまうのです!!!

DSCN1240_convert_20110306182924.jpg


つい調子に乗って作っているとおそらく失敗の原因はココナッツオイルか、パームオイルを

溶かす時にオイルを痛めないように、70度位でやめるとどうやら乾燥して出来上がってみると

残念ながらプチプチができているのです・・・・使う分には何の問題もないのですがやっぱり見た目が

悪いです。慎重過ぎるのですね。他のオイルは60度位で充分ですが、ココナッツとパームは80度位

必要かなあと思います。



でもでもこの石鹸で髪を洗うと、とってもしなやかな髪になりますよ!!

   
   ハワイの森石鹸



材料…オリーブオイル(インフューズ粉末緑茶)  300g

     スイートアーモンドオイル           54g  

     ククイナッツオイル               40g            


     シアバター                    40g 
    
     ひましオイル                   20g

     パームオイル                   90g

     ココナッツオイル                 90g         

     精製水                      248g

     苛性ソーダ                     82g


エッセンシャルオイル・・・ラベンダー             50滴

             フランキンセンス          50滴

             イランイラン            10滴

             はっか油              10滴



でもやっぱり石鹸って、化学でアートで簡単で難しくて同じものができない、

だからあきないんだね! だから楽しくて止められませんね~~~。
 

ああ~~思い通りの石鹸にいつも出会いたいね!!


          懲りずに失敗するマミーでした  
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
20:34 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

