09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
--:-- スポンサー広告

カロチン石けん

2010/11/17
こんばんは。さっこです。

本日はレッドパームオイルを使用したカロチン石けんのレシピをご紹介します

レッドパームオイルは脱色精製していない、パームオイルのことです。 
精製していない分、パームオイルに含まれていない有効な成分が入っていて、
特に天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれています。

カロチン、ビタミンEともに抗酸化作用があるといわれています。

あれ肌や日焼けあとにおすすめです。あと、これからの季節だと、雪焼け後にいいかも。
シアバターもたっぷり入れたし。



*材料*
オリーブオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル、シアバター、苛性ソーダ、精製水

*精油*
スイートオレンジ、ローズマリー

*けん化率*
90%

今回はレッドパームオイルを30%入れたんですが、これだけでも色はかなりのオレンジ
自然の色ってすごい。



IMG_4676_convert_20101117235830[1]
落ち葉がとっても赤くてきれいでした。

さっこ
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
23:35 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

石けん冬仕込み~~

2010/11/05
こんばんは  マミーです。


フリマの準備が着々と進んでいますよ~~。
乾燥の季節なので、保湿重視です。

私が仕込んだのは、アボガドクリーム石けんです。
型出しが終わってこれから3週間乾燥させて、出来上がりです。



           DSCN0942_convert_20101105230046.jpg
              アボガドクリーム石けん(生クリーム入り)






( 円山散策 )

  DSC_1662_convert_20101105231921.jpg

  やっぱり赤色に惹かれるね     
                      DSC_1578_convert_20101105234226.jpg
                        あらあら随分欲張って
     
             
                 マミー
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
22:58 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

泡盛石けん

2010/11/02

こんばんわ!さっこです。

これからは自作石けんもぼちぼち紹介していきますね♪

実は9月に石垣島に旅行に行ってきたんです。
青い空、青い海、おいしい料理、石垣で出会ったたくさんの人たち・・・
ほんとに楽しかったー!!

石垣での楽しかった思い出を形にしようと思って、仕込んでいたんです。
 
石けんの中には石垣で作られている、琉球泡盛「八重泉」をたっぷり入れました。

旅行中は毎日のように飲んでいた泡盛が石けんになるなんて・・・
泡盛もびっくりですね。
ちなみに八重泉はすごくマイルドで飲みやすいです。



*材料*
オリーブオイル、米油、パームオイル、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル、シアバター
苛性ソーダ、八重泉

*けん化率*
90%

泡盛は必要な水分量よりも多い量を鍋に入れて、
沸騰してから5分間火にかけて、アルコールを飛ばしました。
そのあとは、自然に冷めるのを待ち、粗熱を取ります。
泡盛はアルコール度数がかなり高いので、ぐんっと液量が減少してました!!
必要量よりも液量が少なかったら、精製水を足しましょう。

あとは泡盛はお米から出来ているので、オイルも米油をたっぷりと使用してみました。
さっぱりめの石けんになりそうですが、
シアバターも入れているので、乾燥の厳しい冬にもぴったり。

香りは何も入れてないんですが、石けんからは甘酒のような少し甘い香りが・・・♪
きっと泡盛の匂いだろうなぁ。

この石けん、石垣で出会った人たちにプレゼントしようと思って作ったんですよね。
ほんとはもう1個作ろうと思っていたんですが、まだ作れてないので、あげれない・・・
「雪塩」も買ってきたので、ぜひ雪塩入りせっけんも作りたいんですが・・・
いろんな人のブログを見てると、
塩入り石けんはすごく難しいみたいなので、なかなか手が出ず・・・

もし、作ったことがある方がいれば、ぜひ教えてください・・・

・:*:・さっこ・:*:・

ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
00:14 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

何度も恋して~

2010/10/01
     はじめまして、ミスオリのマミーです。
     
     リナ、さっこ、しーこ  そして4人目の私で全員が登場です。  
     実は、私以外の3人は若き美人女子なのですが、
     部長ことマミーはみんなのママ同然なのです。
      
                   

     でもでも恋する気持ちは誰にも負けません。    
     だって、去年の8月にビビビと恋に落ちてから
     50本以上(牛乳パック相当)に出会ったのですから。



     何故にそんなに惹かれるかといえば、
     肌にやさしくしっとりは当たり前。
     香り、色、形、効能はアレンジ自由自在。
     


     その上に、なんと作った日から一ヶ月以上熟成するまで待つのです。
     日々香りや色が変化するドキドキ感     
     あと何日したら出来上がる?
     ついつい毎日眺めてしまうのです。
     DSCN0868_convert_20101001220324.jpg 


                          
     そしてほとんどが友人や我が家のバスルーム、洗面所で      
     泡と消えていくのです~~
 
     DSCN0877_convert_20101001221256.jpg     
     



     そのうちに使った方々から賞賛の嵐もやってきます。
     ほうら何度も恋してしまうでしょ。 


     マミー
                   
                   
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
00:24 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

おまけの楽しみ

2010/09/27
みなさま、はじめまして。
しーこです。
石けんとスイーツに恋してます!


どちらも私にとって大切なものですが・・・
今日は石けんについて語らせてもらいます(ブログ名ですからね☆)。


“手作り石けんの良さ~基本編~”については、さっこから紹介がありましたので、
今回は“応用編”でいってみようと思います。



手作りの主なメリットは、配合するものの内容・割合をある程度自分で調節できる、
というところにあります。
基本編でいうなら、それはオイルの種類や苛性ソーダの量ということになりますが、
応用編では香りや色、といった楽しいオプションに相当します。


★香り★
エッセンシャルオイルという、植物からとられた天然の香料を使います。
フローラル系(お花)、シトラス系(柑橘)、ウッディ系(樹木)などのオイルを、
単品または複数混ぜて使います。
ラベンダーやオレンジ、ペパーミントなどが有名どころです。


★色★
食べ物を使います!
コーヒーやハーブティー、ココアにシナモン・・・
ちょっとおいしそうですよね☆


★その他★
はちみつやアロエ、牛乳、クレイ(粘土)など、色々混ぜることができます。
それぞれの材料に効能があって、やはり使い心地も違います。




こんな感じのオプションが楽しめる手作り石けんですが、さらに・・・


思い通りの香りや色に仕上がったときの嬉しさ
予想と違うものができたときの新鮮さ
自分の石けんを喜んで使ってくれる人のありがたい感想!


というステキなおまけも付いてくるのでやめられません☆


♪しーこ♪
ランキング参加中です。一日一押しで応援お願いします。↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
11:32 手作り石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

